2014年5月4日日曜日

2014年5月4日の目次

■ 俳枕 江戸から東京へ(174)
       山尾かづひろ  読む

■ 尾鷲歳時記(171)

       内山 思考    読む

俳枕 江戸から東京へ(174)

山手線・田町(その5)
文:山尾かづひろ 

長松寺山門











都区次(とくじ):前回は三田台地の玉鳳寺(ぎょくほうじ)でしたが、今日はどこへ案内してくれますか?

徂徠墓めまとひを打ち払ひつつ  佐藤照美
 
江戸璃(えどり):やはり大矢白星師に案内してもらった三田台地で、荻生徂徠(おぎゅうそらい)の墓のある長松寺へ行くわよ。白星師に14年前に案内されたときには幽霊坂上の玉鳳寺から近くのマンションの通路を抜けて真下の長松寺の境内に出ちゃったのよ。でも今は防犯上なのか通路下に扉が出来ちゃって、とても白星師みたいに抜ける度胸なんか出ないわよ。遠回りになるけれどまた幽霊坂を降りて行くわよ。浄土宗の長松寺は、はじめは八丁堀にあって大円寺という名称だったけれど、その後現在名に改称して寛永12年(1635)にこの地へ移ってきたのよ。荻生徂徠の父の方庵(ほうあん)は五大将軍徳川綱吉に仕える医師だったけれど、徂徠が14歳のときに咎を受け、江戸を追放になり、上総本納村(現・千葉県茂原市)に移り住んで徂徠は朱子学を修めたのよ。父が赦されると、徂徠は江戸に戻り、儒学の講釈をして暮らし、元禄9年(1969)31歳のときに徳川綱吉の側用人の柳沢吉保に引き立てられて、優れた理論家で、徳川吉宗や柳沢吉保の政治的な助言者になって、赤穂義士の討ち入り事件では切腹を主張し、幕府にその意見が入れられたことはよく知られているわね。
都区次:夕方になりましたが、今日はどうしますか?
江戸璃:慶応仲通りのイタリアンレストランのポルコロッソでワインを飲みたくなっちゃった。
都区次:いいですね。行きましょう。

荻生徂徠墓














朱子学に疎しと言へど清和かな  長屋璃子
画布負ひて美大学生街薄暑    山尾かづひろ


尾鷲歳時記(171)

新しい靴に 
内山思考 

初夏の候一太刀浴びる覚悟かな 思考 


左から右へ履き替え








青葉若葉の季節がやってきた。そして美しい風光と共に内山夫婦の一大事の日も近づいて来た。実は5月の中ごろ、僕の左腎を恵子に移植する予定なのである。手術が上手く行けば、彼女は今のように人工透析に頼らなくても普通に生活が出来る。そうなればまた、2人でヒロコさんやタカシさんが待つ沖縄へ戻れるだろう。早くその時期が来ればいいのにと願う反面、ドナー(提供者)側の僕としては臓器が一つ自分の生身から抜かれるという本能的な恐怖心も拭えない。

なにしろ若い頃献血に行き、順番を待っている内に貧血を起こしたくらいの強者である。全身麻酔だから寝てる間に終わりますよ、頑張って、と皆さん親切に(この言葉に切るの字が)励まして下さるが、本当にそうあって欲しいものだ。ということで尾鷲と、恵子が事前入院した名古屋の病院と姉のいる桑名、この三点を移動する日々がしばらく続いている。

ちなみに僕の入院は手術の三日前である。先日、名阪高速道を走りつつ、胸中の混沌を十七文字に表せぬかと思案し、とろりとろりと吐露した結果が次のものである。

快癒後の妻を麒麟に乗せたしや
降る夢や退院の日を河馬まみれ
星下ろし虎の前足(かいな)を撫でている
旅なかば象も昼寝の浮力かな
遠見せよ縞馬去って仕舞うまで
百戦の獅子久闊の狒々を恋う
長考の鰐を朋(とも)とし伊勢参り
水にまた青空戻る猫族よ
地平線舌なめらかに草食(そうしょく)す
樹も石も風を集めていつもの日


先日登った
新緑の天狗倉山
以上、無季ばかりの何だかサファリ吟行に出掛けたみたいな十句だが、作り終えてどこか安堵感を覚えたのも事実。こんな風な連作も好いもんだなと1人で頷いたりしている。今年のゴールデンウィークは僕と恵子には他人事みたいに過ぎて行くけれど、六十年も生きてればそんなこともあるさと今は割り切って(これも怖い言葉だ)いる。思い立って5月から新しい靴に替えることにした。いよいよ夏の到来だ。