2011年10月23日日曜日

私のジャズ (42)

ドリス・デイのジャズ?
松澤 龍一

DORIS  DAY  DUET ANDRE  PREVIN 
(Sony A8552)

 










ドリス・デイ、懐かしい名前だ。金髪で、明るくて、きさくで、健康的で、きっと家庭に入ったら、典型的なアメリカの家庭を築いていたことだろう。ところが彼女は4度結婚をしている。現実にはあまり家庭運は無かったらしい。アメリカのショービジネスのほとんどの女性のように、彼女も又バンド歌手としてデビューしている。歌手としてデビューし女優になると言ったお決まりのコースを歩んできた。

このCDはクラシックのピアニストでジャズも時々演奏するアンドレ・プレビンと共演のアルバムである。ほとんどがいわゆるスタンダードポップと呼ばれるもので、スローなバラードが多い。多くをアンドレ・プレビンのピアノ伴奏だけの曲に費やしている。これが全く頂けない。やっぱりドリス・デイは歌は駄目だと思う。

何でこのCDを買ったのか分らない。恐らく、アンドレ・プレビンと言う異色のピアニストとのデュエットに興味が引かれたからだと思う。たいていの場合、こんな買い方をすると失敗する。反省を込めて、ドリス・デイの唄う「枯葉」を聴こう。これは中々良い。映像もドラマが見えて楽しい。