2013年4月28日日曜日

俳枕 江戸から東京へ(121)

山手線・日暮里(その21)
根岸(上根岸82番地の家⑥「子規庵」)
文:山尾かづひろ 


蕪村の墓(京都)












都区次(とくじ): 前回までは子規が俳句分類を通じて蕪村に注目するようになった、という事は分りました。これには注目以上に執念のようなものを感じてしまうのですが?何か狙いがあったのですか?

子規の説く芭蕉批判や夏きざす  熊谷彰子

江戸璃(えどり): これは明治30年に子規によって書かれた「俳人蕪村」で理解することができるのだけれど、内容は芭蕉と蕪村の俳句の素材や表現の形式的な分類が主になって、論はつねに芭蕉との比較で示されているのよ。芭蕉はこれまで人に知られているほどには価値の高いものではなく、蕪村はこれまで人に知られていないが、芭蕉にまさる価値があるというものなのね。
都区次: それだけの話ですと子規が随分薄っぺらな人物に聞こえてくるのですが、どうも他に狙いがあったようですね?
江戸璃: 子規が蕪村を褒めたのは、そこに説かれている蕪村作品の実質よりも、芭蕉に代わる蕪村という存在があること、即ち芭蕉が絶対のものではないことを世に知らせるのが目的だったのよ。そのことによって俳壇は芭蕉の呪縛から自由になることができたし、そもそも俳句は多様で複雑なものであることを世に知らせる意味もあったのよね。
都区次: 子規の「芭蕉批判」と「蕪村称賛」をもう少し深めるとどうなりますか?
江戸璃: 子規の芭蕉否定は、芭蕉自体を否定するものではなく、無批判な芭蕉崇拝を否定するものなのね。子規の蕪村称賛は蕪村自体を評価することもさることながら、かなりの力点は無知からくる蕪村無理解を批判するところにあったと言うことができるわね。つまり、それまでの俳諧宗匠たちの無学さと誤った文学観を批判するところに主眼があった訳よ。
都区次: よく分りました。今日は日暮里からどこへ行きますか?
江戸璃: 子規ゆかりの人形町へ行ってみない?たこ焼きでハイボールを飲ませる店が評判らしいわよ。行ってみない?

人形町ハイボール酒場









養花天一と日遊べり人形町  長屋璃子(ながやるりこ)
人形町のたこ焼き酒場夏隣  山尾かづひろ