2014年6月22日日曜日

俳枕 江戸から東京へ(181)

山手線・浜松町(その1)
文:山尾かづひろ 


小便小僧












都区次(とくじ):前回は三田台地の広岳院でしたが、今日はどこへ案内してくれますか?

夏服の小便小僧の襟直す 佐藤照美

江戸璃(えどり): 田町から山手線に一駅乗って浜松町へ行くわよ。浜松町駅は羽田空港へ行く東京モノレールへの乗り換え駅として知られているけれど小便小僧の像のある駅としても有名なのよ。像は山手線外回り・京浜東北線南行ホーム(3・4番線ホーム)の田町寄りにあるのよ。この像は昭和27年、鉄道開通80周年記念のとき当時の駅長が駅の嘱託歯科医を通じて民間から貰い受けたものだそうで、季節ごとに服を着替えさせているそうよ。駅を出て大門を見に行くわよ。「だいもん」と読むのよ。「おおもん」と読んだら吉原の門になっちゃうのよ。大門は増上寺の寺域全体の入口という意味で正式には増上寺惣門というそうよ。慶長3年(1598)に江戸城の拡張・造営にあたり、増上寺が芝に移転した際、それまで江戸城の大手門だった高麗門を、徳川家康により寺の惣門として譲られたものなのよ。その大門は大正十二年(1923)の関東大震災により倒壊して、両国・回向院に移築されたけれど空襲で焼失しっちゃったのよ。現在の大門は昭和12年に国道の整備のため、旧大門より大きく、コンクリート製に作り直されたものなのね。さて、大門の南側には首尾稲荷という稲荷社があって、文豪・尾崎徳太郎(紅葉こうよう)の誕生地なのよ。稲荷社に紅葉の「囀りの下に小さき祠かな」の句があるわよ。紅葉は慶応3年(1867)牙彫師(げぼりし)谷斎(こくさい)の子に生れ17歳で日本最初の文学団体「硯友社(けんゆうしゃ)」を結成して近代文学の先駆となったのよ。号も増上寺の紅葉山(もみじやま)からとり、『金色夜叉(こんじきやしゃ)』などの芝育ちの気風をよく表した作家だったのよ。また紅葉は弟子の泉鏡花の『婦系図(おんなけいず)』の真砂町の先生のモデルだったそうよ。
都区次:夕方になりましたが、今日はどうしますか?
江戸璃:浜松町南口の居酒屋の天狗のさいころステーキで生ビールを飲みたくなっちゃった。
都区次:いいですね。行きましょう。

大門












黒南風や標識しるく大門と  長屋璃子
紅葉の生誕の土地梅雨晴間  山尾かづひろ