2011年12月4日日曜日

現代俳句をITで楽しむ

『現代俳句』平成23年12月号 「直線曲線」より
大畑 等

 現代俳句協会のホームページをご覧になったことはありますか?インターネットを使用されない方は、どなたかにお願いして是非ご覧下さい。現代俳句協会の歴史・組織のことをはじめ、行事や句会のことなど多方面にわたって掲載しています。

  そのなかにインターネット(IT)句会があります。現代俳句協会会員に限らず、どなたでも参加出来るオープンな句会です。G1・G2のグレード制で、合計で毎月1800句ほど投句されます。会員の自己紹介欄を読みますと、様々な理由でインターネット句会に参加されていることを知ります。
               
                ※
「難病と共生しています」
「脳梗塞をして、左手リハビリの為PC(パソコン)を勉強中」
「車椅子の生活です。見たままの俳句と冬は頭の中で考えた俳句を作っています」
「白血病を俳句で乗り越えようとしています」
「若くして脳出血を患いましたが、リハビリ日記のような俳句を我流で始めてみました」
「音声で入力をしております」
 
このなかのお一人が、

徒競走歯をくひしばる青みかん   万里子 

の句を投句されました。G1の901句のなかの一点句で高得点一覧から漏れてしまう句でした。講評では、「その他の注目句」欄を設け、たとえ無得点であっても私が感銘した句は取り上げるようにしています。この句の講評では「走者の緊張感は作者の緊張感でもあり、また『青みかん』のそれでもある。徒競走の情景が、座五の『青みかん』に収束され焦点を生みました。」と書きました。

 実はこの原稿を書くにあたって、先ほど掲げた「自己紹介」のなかの一人と知り、感慨を深くしています。ああ、「歯をくひしば」っているのは、作者なのだと。

 もう十数年も前のことと思います。新聞でほぼ一面を使って、インターネットの活用を訴えていたのは作家の水上勉でした。病気の人、高齢の人こそインターネットを活用して欲しい、ということでした。  

 水上勉は平成元年に心筋梗塞で倒れ、ペンを持つことが出来なくなりました。そこでパソコンを始めた、指一本でポツリ、ポツリとキーボードを打ったようです。そしてインターネットを始めました。夜中に目が覚めても、仲間にメールを送ることが出来る。電話の場合、ベルが相手を起こしてしまいますが、メールなら相手が起きたときメールを見ることになります。仲間との深夜のコミュニケーションにより、孤独感に陥ることはない。そのような訴えでした。

 「インターネットの功罪」とか「インターネットは俳句をどう変えるか」という議論もありますが、身体的なハンディを負っている人の活用についても忘れてはいけないことと思います。俳句に限らず、「書きたい、綴りたい」という欲求に応えてくれるからです。

 IT句会は投句者の相互選。G1会員の人はG1の句、G2会員の人はG2の句の選をします。そして感想や鑑賞を掲示板に書き込み、お互い楽しんでいるようです。投句者は毎月900句ほど読み、選をします(皆さんタフです)。ときどき類句・類想句の問題で掲示板に訴えがありますが、良識的な運びとなっています。

 一人の人間に緩急があるように、IT句会でもそのときどきの緩急のリズムがあるようです。3月11日の「東日本大震災」後、4月、5月投句の句会では緊張感を感じました。そのなかから、いくつか抜き出してみます。

哀しくてどこからはじめよう さくら     良子
地震去りて囀り太郎かも知れぬ        樋口紅葉
先生と海底出でよ子供の日               高橋みよ女

 最後に、最近のIT句会からいくつか抜き出して終わりとします。

嫁さんの風向き次第鉄風鈴            なにわの銀次
尻を拭く皺くちやの尻迎へ盆             小愚
半夏生姉の辞書より煙草の香               横田未達
稲妻を食らうて国語舌を出す              赤松勝
トラックに大首絵あり夏木立        小林奇遊
そら豆やこの世で礼の言えぬひと       吉村紀代子
らっきょ食む孔子の弟子となる日まで         陽南
ATMに指なめられしカフカの忌   おくだみのる
柿の木をどうする父の七回忌              本田信美
半夏生叩きたくなる尻がある                 玉水敬藏
夏立つやぬうつと立てばぬうつとな      三休
荒縄の巻かるる地蔵花は葉に            坂東三郎
阿蘭陀の木靴売る店若葉風                高橋城山
笹粽雨の匂ひのしてゐたり                大塚正路
恋愛映画見て尾骨より新樹                木野俊子
紋黄蝶無言の吹き出しが舞う            中條啓子