2015年5月10日日曜日

2015年5月10日の目次

■ 俳枕 江戸から東京へ(227)
       山尾かづひろ  読む

■ 
尾鷲歳時記(224)
       内山 思考    読む

俳枕 江戸から東京へ(227)

田原町(その2)
文:山尾かづひろ 


聖徳寺











江戸璃(えどり):先週の6日が立夏だったけれど、夏らしくなったわね。

上野大仏に紅唇木下闇       飯田孝三
単帯男結びに老舗守る       戸田喜久子
恋文の封を剪るがごと新茶嗅ぐ   森銅昭夫

都区次(とくじ):20年ほど前に江戸璃さんが大矢白星師に案内してもらった田原町のコースを私と歩いてくれるという事で、前回は田原町の本法寺でしたが今回はどこへ案内してくれますか?

江戸璃:菊屋橋の交差点を越えて聖徳寺へ行くわよ。

橋の名を残して道の夏暖簾  畑中あや子

江戸璃:新堀通りと浅草通りとの角が菊屋橋交差点なのだけれど、新堀通りの名の通り、昭和のはじめまでは新堀川が日暮里方面から流れていて菊屋橋もチャンとあったのよ。ここから通りの名はかっぱ橋道具街通りとなるけれど、この先に合羽橋もチャンとあったのよ。余談だけど銀座の数寄屋橋、三原橋などは戦後に撤去されたので、戦前から東京にお住まいだった方は橋があったのを知っているわよ。今日行く聖徳寺は浄土宗の寺で明暦3年(1657)の大火の後当地へ移転してきたのよ。当寺は玉川上水を開削した玉川兄弟(玉川庄右衛門および清右衛門)の墓所があるのよ。徳川家康が天正18年(1590)関東へ移封されたとき江戸城の近くまで海になっていて、土地不足を埋立で解消していったわけよ。そんな埋立地に井戸なんか掘ったって飲料水が出るわけがなくて海水が出ちゃったのね。そんなことで幕府は大河の多摩川から江戸まで飲料水を引くことを考えて土地の農民の玉川兄弟に開削をやらせたのよ。ところがギッチョン、これが大変な難工事になっちゃってね。玉川兄弟も大苦労の末に承応2年(1653)にやっと完成させたのよ。これにより兄弟は「玉川」の姓を名乗る事が許され、上水の管理もまかされたのよ。この上水は江戸の下町へは木製の水道管と地中枡で供給されたのよ。時代劇の長屋裏で井戸を使っている場面があるけれど、あれは地中枡の上に設けられた取水口なのよ。

都区次:原水を取った多摩川は今、どんな景色ですかねえ。

青葦の寄らば切るぞの強面  柳沢初子

江戸璃:青葦が掲句のように茂っているんじゃない。

    玉川兄弟の墓











眼裏に玉川上水首夏の墓   長屋璃子
いよよ夏水の恩人眠る墓   山尾かづひろ

尾鷲歳時記(224)

東の旅のこと 
内山思考 

たんぽぽや手紙ばかりに旅させて   思考

落語は精神的マッサージ(桂枝雀)
だとか









桂文我さんから頂いた「伊勢参宮神賑(いせさんぐうかみのにぎわい)・青蛙房」を読んでいる。(上方落語『東の旅』通し口演)の副題が示すように、大坂から伊勢参りをする道中を、昔ながらの落語咄の筆記で辿るという内容だ。往路十三話、復路九話の中には「煮売屋」「七度狐」や、「こぶ弁慶」「三十石夢の通い路」「宿屋仇」など、落語好きには馴染みの演題の他に、文我さん自らが古い文献から掘り起こしたネタもあり、一話づつに丁寧な解説がついている。

時に自らの師枝雀、米朝大師匠とのエピソードが語られるているのも興味深い。珍道中を繰り広げるのは上方咄のレギュラーコンビとも言うべき「喜六・清八」である。東海道中膝栗毛なら弥次郎兵衛、喜多八にあたる存在だ。現実にこんなスカタンが周囲にいたら面倒くさいやろな、と思いつつ、高座で語られるといつも演者の話術に引き込まれて笑い転げてしまうのである。

落語は楽しい芸術だ。しかしながら、聞いている分には流れ去る言葉も文章にすると膨大で、ページを繰りつつ「これが全て頭に入ってるの?」と改めて咄家さんの記憶力の凄さに驚いた。この一冊は、四代目桂文我という人の、落語に対する熱い思いがひしひしと伝わってくる名著である。研究熱心で面白いこと美味しいことの好きな文我さんだから、一緒に居ると座は誰も退屈しない訳である。

さて、僕の東の旅、「葛飾北斎、冨嶽三十六景各十句」も十九景にさしかかった。この旅が終わったら次はどこへ出掛けようかと考えている。

「神奈川沖浪裏十句」
呼ぶ不二に応と答えて浪立てり
億年の野生に目覚め海の面(つら)
冷静な不二へ怒涛の飛沫(ひまつ)かな
憂うべき国の鎖を浪が揉む
船頭の破鐘(われがね)の声浪隠れ
腕も櫓も折れよと漕ぐや押送舟(おしおくり)
男等へ不二より高き波頭(なみがしら)
波飽かず立つ向日葵の画家の眼に
汝が里へ帰れと艪臍(ろべそ)
軋むなり/舟はただ自然の浮力保つのみ

次は相州仲原の十句を












以上。