2014年11月9日日曜日

2014年11月9日の目次

■ 俳枕 江戸から東京へ(201)
       山尾かづひろ  読む

■ 尾鷲歳時記(198)

       内山 思考    読む

俳枕 江戸から東京へ(201)

谷中(その10)
文:山尾かづひろ 

延壽寺本堂










都区次(とくじ): 前回は谷中の宗善寺でしたが、今回はどこですか?

神の旅気候不順も仕方なく  冠城喜代子

江戸璃(えどり): 今回も大矢白星師が8月のお盆休みに谷中を歩いた分のトレースの続きで、延壽寺(えんじゅじ)へ行くわよ。延壽寺は日蓮宗の寺院で第四代将軍徳川家綱の時代の明暦2年(1656)に開創されたのよ。その後、宝暦5年(1755)に身延山本坊より日荷上人像を勧請して現在も日荷堂に安置されていて、毎月一日と十日に開帳されているのよ。

都区次:その「日荷上人」とはどういう方ですか?

江戸璃:日荷上人は南北朝時代(1336~1392)の僧侶で出家前は横浜市金沢区六浦あたりにの裕福な商人だったらしいけれど詳しいことは分らないそうよ。その上人の「健脚の神様」として崇める偉業を伝える話が残っているのよ。ある夜、六浦妙法(日荷上人という尊称を授かる前の法名)の夢枕に仁王尊が現れてね「自分は称名寺の仁王だが改宗して身延山の守護神になりたい。お前の力で身延山へ送り届けてほしい」というお告げをうけたのね。称名寺にかけあったけれど、もちろん聞き入れてもえないわよね。そこで妙法はある夜、ひそかに山門から仁王尊二体(相当大きい)を担ぎ出し、それらを背負うこと三日三晩、横浜の地から富士山の裏にある身延山まで歩き通しに歩き、奉納に成功しっちゃったのよ。ことの次第を聞いて身延山の住僧はビックリ仰天よね。現在伝わる「日荷」の尊称は、このときの住僧が妙法の怪力と篤い信仰心に感激して授けたものだそうよ。「日」はもちろん、日蓮宗の開祖である日蓮大聖人から、「荷」の文字には「荷物」の他にも「任務」や「責任」といった意味があるそうよ。

日荷上人像









日を吸ふて古りし土塀に暮早し  長屋璃子
健脚の僧侶と伝へ石蕗の花    山尾かづひろ

尾鷲歳時記(198)

霜月の朗報 
内山思考 

半熟の冬の太陽浮く朝餉   思考

僕の投稿文








沖縄のヤカブさんから電話があった。「新聞に思考さんのが載ってましたよ」。僕はその意味がすぐわかった。一週間ほど前に沖縄の新聞、琉球新報の「声欄」に投稿をしたからである。いきさつはこうだ。活字好きの僕が、沖縄に行くたびに地元の新聞を読みたがるので、ひろこさんが那覇の自宅でとっている琉球新報を、いつもまとめてとっておいてくれた。ところが今年は、僕と恵子の腎臓移植があって春からずっと那覇のアパートに帰ってない。

「体調が整ったらすぐ戻りますから」電話するたびに沖縄を恋しがる僕を可哀想だと思ったのか、ひろこさんはわざわざ新聞を尾鷲へ郵送する手続きをしてくれた。沖縄では「琉球新報」「沖縄タイムス」の2紙が主流で、僕は滞在中にヤマトの新聞を見かけた記憶はない。新報、タイムスのどちらも沖縄の熱いニュースが満載で甲乙つけがたい。たまたまひろこさんが新報の購読者だったため、僕もその紙面に馴染んでしまったわけである。

中央紙が日本経済の先行きや原発再稼働を大見出しに据える時も、沖縄紙は米軍基地の移設問題、県知事選挙報道がトップで、文化、教育、地方のイベントにも大きくウェイトが置かれている。内容は実に充実している。中でも楽しみは4コマ漫画「がじゅまるファミリー」で、とにかく登場するキャラクターが「世間ずれ」していないし起承転結に嫌みがない。「ほのぼの」などという当世、絶滅危惧語に指定してもいいような感情が見る度に湧いてきて、感動的であったりもする。

ひろこさんの幼なじみ、
芸達者なたかしさん
例えば、親と一緒に七夕の飾りをする孫が祖父母に「オジー、オバーは願いごと書かないの?」と問うと、2人は子と孫の顔を眺めながら「もう願いはかなっているから」とほほえむのである。これなど4コマ漫画の傑作といって良かろう。三重県にも読者がいることを沖縄の人たちに知って貰いたくて、僕は声欄への投稿を思い立ったのである。掲載して下さった編集部の皆さん本当に有り難う御座います。