2011年5月22日日曜日

俳枕 江戸から東京へ(21)

赤坂・麹町/山王・日枝神社
文 : 山尾かづひろ

首相官邸(西裏)









【山王・日枝神社】
都区次(とくじ): それでは赤坂見附駅から東京メトロの銀座線で溜池山王駅へ行ってみましょう。それにしても変わった名前の駅ですね。
江戸璃(えどり): 江戸時代この駅の上に江戸城の外堀も兼ねた溜池があったのよね。明治になって溜池は埋立てたけど、元々が池だったから地形が低くて、私の娘時代は大雨が降ると溜池の交叉点が水没してよく市電が止まったわよ。今でもこの駅の交叉点側の出口には「大水」除けの土嚢が置いてあるわよ。「大水」などど大時代的な響きを纏ったこの駅の東側の上には何と、首相官邸があるのよ。「びっくり下谷の広徳寺」だわね。
都区次: この溜池山王駅の開業は平成9年で比較的あたらしいですね。
江戸璃: 南北線の開通で銀座線にも溜池山王駅が出来たのよ。山王・日枝神社に行くには便利になったわね。矢印に沿って行けば外堀通に出て神社のエスカレーターで一気に山上の社殿に行けるわよ。
山王・日枝神社









(日枝神社にて)
日枝神社卯月ぐもりの宮詣り  長屋璃子(ながやるりこ)
山王の結び御籤へ雷しきり   山尾かづひろ