2011年10月23日日曜日

尾鷲歳時記 (39)

再び榎木兵衛さん
内山思考 

石榴の実いつ逸れしや父母に 思考 

十年ほど前、
勤めていたGSの前で榎木さんと












三谷幸喜さんはいい人だ。きっといい人に違いない。  何故、そう思ったかと言うと、先日の朝のこと、炭焼のアルバイトに行く日なので、いつもより早く目が覚めて、隣に寝ている妻を起こさないようにテレビを無音にして見ていたら、三谷監督の新しい映画作品「ステキな金縛り」の予告編が始まった。西田敏行さん扮する落武者の幽霊が、法廷に引っ張り出されるという、なんとも不思議な設定のコメディらしい。ストーリーの展開が予想出来ないだけに楽しみである。「ああ、観に行かなくちゃ」 映像がぼやけているのは、ハッキリ覚醒してないのとメガネを掛けていない為である。

「脚本と監督・三谷幸喜」の画面の次にヒロイン・深津絵里さんの顔がアップになった。その瞬間、「アッ」と僕は小さく叫んだ。 妻が迷惑そうに寝返りを打った。絵里さんの左後方に青いジャージ姿の老人が映っている。 榎木兵衛さんだった。

尾鷲市九鬼町出身の、この尊敬すべき名バイプレーヤーについては、当コラム13回目に触れた。 三谷さんも、榎木さんの実績と人柄と存在感(多分、風貌も含む)のファンと思われ、自らの作品に大工、奇術師、火薬師などの役で登場させている。
舞台挨拶で来鷲した際
貰った色紙

最近、体調を崩されていると聞いていたので、今回の出演は無いと思っていただけに、僕は嬉しくなって榎木さんのお宅に電話をかけた。奥さんが出られた。 「体調がすぐれないので、とお断りしたのですが、車で迎えに行きますからと言って下さって。あのシーンだけなんですよ」との事。 それほどまでに榎木さんを大事に思ってくれているなんて、と僕は今も感激している。 三谷幸喜さんはいい人だ。 本当にとてもいい人だ。