2012年9月9日日曜日

俳枕 江戸から東京へ(88)

三田線に沿って(その3)小石川植物園
文:山尾かづひろ

研究棟


 







都区次(とくじ): 前回の小石川後楽園は水戸黄門にゆかりのある場所でしたが、そのようなテレビ・映画の時代劇に関係のある場所へ行ってみたいですね。
江戸璃(えどり):それでは「赤ひげ物語」に関係のある小石川植物園(正式には東京大学付属小石川植物園)へ行くわよ。水道橋から白山へ行くから、また三田線に乗ってちょうだいね。小石川植物園は元々は徳川幕府の別邸だった白山御殿があった場所を、八代将軍の徳川吉宗が小石川御薬園という広大な薬園としたのよ。

ぶら下がる薬園隅の烏瓜 大森久実

都区次: 「赤ひげ」との関係はどうなのですか?
江戸璃: 薬園内に享保7年(1722)町医師・小川笙船(おがわしょうせん)の意見によって幕府が開設した貧民救済のための小石川養生所があってね。「赤ひげ」はここを舞台にした物語なのよ。今でも養生所の井戸跡が残されているわよ。

薬園下の庭園









秋日さす林間時に明るくて 長屋璃子(ながやるりこ)
薬園の矢来はみだす実山椒 山尾かづひろ