2012年9月16日日曜日

俳枕 江戸から東京へ(89)

三田線に沿って(その4)旧伊勢屋質店前
文:山尾かづひろ

旧伊勢屋質店


 







都区次(とくじ): 前回の小石川植物園は東大の付属施設だったのですね。東大といえば本郷ですが本郷へ行ってみたいですね。
江戸璃(えどり): それでは本郷の樋口一葉のゆかりの場所へ行くわよ。白山から春日まで行くので、また三田線に乗ってちょうだいね。春日駅のA6出口から地上にでるとゆるい上り坂になっているので少し歩くと「菊坂下」という標識が見えるわね。信号のあるT字路を右に行くのが「菊坂」よ。

路地路地に厨音して秋簾 畑中あや子

江戸璃:古い質店が見えるわね。これが「旧伊勢屋質店」よ。樋口一葉は本郷界隈に約10年間暮らしてね。晩年は生活が困窮して、明治29年に24歳で亡くなる間際まで伊勢屋質店に通ったことが日記に記されているのよ。一葉がこの地から転居した後も伊勢屋質店との縁は続いたようね。土蔵の外壁は関東大震災後塗りなおしたけど、内部は当時のままだそうよ。

付近の店屋










好ましき名の坂多し蜻蛉飛ぶ 長屋璃子(ながやるりこ)
質店の往時のままに鰯雲 山尾かづひろ